ダイビングと双極性障害

私はダイビングライセンスを持っている。

アドバンスというライセンスで水深30mまで潜ることができる。

 

ライセンスを取得したのは約8年前。

双極性障害の診断よりだいぶ前だ。

 

ここでふと、双極性障害ってダイビングに制約あるの?と思い早速ネット検索。

 

残念ながらヒットしてしまいました。

躁鬱病で投薬を受けている人は医師の診断が必要とのこと。

ツアー会社によっては、禁止!と書かれているところも。

ダイビングは水圧の影響で血流の変化が起きるから、薬が水圧下でとのように作用するかわからないからかなぁ?

てんかんは絶対だめ!と書いてある。

これは確かに水中で気を失ったら大変だから、わかる。

けど躁鬱病は理由がよくわからん。薬のことだけかな~?

 

検索していると、躁鬱病の方のブログで「ダイビング行ってきたー」というのも見かけた。。。

まあ、ダイビングの際、健康状態は自己申告だからね。。。言わなきゃわかんないわな。

結局のところダイビングができるのかできないのかよくわからなかった。

ツアー会社は事故が起こったら困るから、ダメ!!となっているのが基本みたいね。

 

これも主治医に相談だな。

 

「全く問題ないよ~」と言われそうな気もする。

 

 

 

潜りたいなぁ。。。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村