エビリファイを飲み忘れる

双極性障害の治療の鉄則!

「薬は決められたとおりに飲みましょう」

 

すごく簡単なことなのに、体調が良いとついうっかり飲み忘れてしまうことがある。

特に朝!

私は毎朝エビリファイ3mgの半錠を飲まなくてはならないのだが、

なにかと準備に追われる朝はつい飲み忘れてしまいそうになる。

今まで2~3回、飲み忘れに気づき家に引き返すことがあったが、

昨日は完全に忘れてしまった。

 

昨日は朝に突然、子供たちとプールに行くことになる。

急に決まったので、バタバタ用意して出発。

エビリファイのことは完全忘れている。

プール到着。子供とちょっとだけプールに入るもなんだか眠い。。。

休憩後、再びプールへ向かう子供たちは夫にまかせ、私はそのまま休憩。

エビリファイのことは全く思い出さず。

お弁当を持参していなかったので、早めにプールは切り上げ、帰り道にうどん。

帰宅後、もうどうにもならないほど眠くてだるかったので、そのままバタンZZZZZ。

14時半くらいだったと思う。

そして16時過ぎにふと目が覚め、

エビリファイ飲んでないーーー!!」

と気づき、急いで服用。

でもまだまだ眠くて、布団へ逆戻り。

そして18時まで夕寝。

これだけ昼寝してしまっては、夜眠れないかも~。

なんて心配は無用で、夕食後、お風呂にも入らず21時から爆睡。

4時半に目覚め、今度は夜のラミクタールを飲み忘れたことに気づき服用。あほだ。

また寝て7時半に起床。

とまあ、一体何時間寝たのかというほど寝た。

エビリファイを飲み忘れるとこんなことになるらしい。

 

幸いだったのは、外出中に飲み忘れに気づかなかったこと。

もし気づいてたら、「どうしよう、早く飲まなきゃ」と、気が気ではなかった思う。

 

体調が落ちついているからといって、油断は大敵。

たった1回でこれだけ変わってしまうことが恐ろしい。

薬はあと3回分。

無くなる前に診察へ行こう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村