発疹

明け方から右手首、右太腿あたりに痒みが。

寝ぼけながらポリポリ掻いていた。
 
しっかり起きて確認すると右手首、右太腿に赤いプツプツが2〜3個ずつ出現。
痒い。
蚊?かとも思ったが、蚊に刺されたあととはちょっと違う。
もしやダニ?
いやだなぁ、布団干そう、なんて思いながら出勤の支度をしていたら、あごのあたりにも小さなプツプツが突然出現!
もともとあごにはニキビもどきができやすかったが、今回のプツプツは突然でいつもと様子が違う。
昨日調子乗ってお肉を食べ過ぎたせいかも?
 
顎のプツプツは化粧で隠し、手首や太腿はムヒ塗って出勤。
ずっと痒かった。
そして夜、お腹が痒い。おヘソのまわり、右脇腹、見てみるとかなり発疹が!
アレルギー反応?
何食べたかなぁと考えを巡らせていたが、ふと薬のことを思い出す。
双極性障害の私はラミクタールとエビリファイという薬を服用している。
そして、このラミクタールは重篤な副作用として中毒疹か出ることがある。
副作用がでるのは飲み始めが多いので、ラミクタールは極々少量から飲み始める。
私も25mgからスタートして、発疹が出ないことを確認してから50mgに増量し、双極性障害への効果がでていることから50mg維持で飲み続け今に至る。
ラミクタールを飲み始めて4ヶ月。私は副作用が出ないと安心していた。
が、ここにきてこの発疹。
赤い発疹の中心に小さな水疱みたいなのがある。
でも痛みはない。とにかく痒い。
ラミクタールかなぁ?
副作用かなぁ?
とりあえず明日担当医の元へ相談に行こう。
 
※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村