新年

遅まきながらあけましておめでとうございます。

 

新年が来た。

年末年始は実家に里帰り。

一昨年実家で大鬱状態だったので、フラッシュバックにより鬱転しないか心配していたが、取り越し苦労に終わった。

年末のTDLにも行けて、以前のように計画を立てて行動的に遊べた。

実家でものんびり過ごせた。

初詣は毎年1月2日に大きなところへ家族で行くのが恒例なのだが、今年はたまたま行きたい神社が見つかったので、元旦に一人で初詣。

電車に乗り、地図を見ながらトコトコ。

迷わず行けた。

参拝には長蛇の列が出来ていたが、それも想定済みで持ってい行った単行本を読みながら並ぶ。

小さな神社なので、参拝自体はとても短時間。

お参りしてお札とお守り(家族の分も)を購入して、帰宅。

とても有意義だった。

後から知ったのだが、どうやら近辺にある神社とセットで七福神巡りができるそう。

来年はもう少し早く家を出て、一人でのんびり七福神巡りをしたいと思う。

今回お参りした神社は福禄寿様がまつられていた。

健康の神様ということで、病気持ちの自分にはぴったりの神社だった。

 

翌日1月2日にも恒例の初詣(もう初ではないけど)に参加。

お参りが終わり、子どもとともにいつもは買わない出店でたこ焼きや焼きそばを購入。

そして一番の目的の七味。

この神社は七味の計り売りの出店があるのだ。

しっかり購入して、お祭り気分も味わい帰宅。

 

今年のお正月はのんびりしつつも充実していて大変よかった。

いつもは短期間しかいれない都会にあれしたいこれしたいとバタバタして終わってしまうが、今年はゆっくりのんびりあくせくせずに過ごすことができた。

躁鬱の私にとって焦るということは禁物のような気がしている。

 

今年は何事も焦らず、ゆっくりのんびり過ごしていくことを目標にした。

 あ、あとブログもぼちぼち続けていくことも。

 

※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村