平穏無事な日々?

久々更新。

最近はTwitterに流れてしまって、ブログの方はおざなりになってしまっている。

日々のことをはき出すにはTwitterはちょうど良いツールで、お気に入り。

アカウントはもちろん双極性障害アカなわけで。

 

1月初旬から躁転していた感じもあるが、以前のようにビューッとあがってしまうことはなく、翌日になったら落ち着いていることが多くなった。

やはり薬の効果が出ているのだと思う。

双極性障害はとにかく気分を一定範囲におさめるのが一番のテーマ。

上(躁)にも下(鬱)にも一定の許容範囲内にとどめておかないととたんに日常生活に支障がでる。

下のときは何もできなくなるので自分でも気がつくが、上に行ったときはやっかいだ。

「調子がいい!!」ってことで、自分では気づかないうちに上げ上げになってしまい、果てはまわりに迷惑をかけたりする。

お金の使い方も荒くなる。

これはホントーに荒くなる!!

翌月のカード明細にどん引きしたりする。

普段自重しているのにその我慢の反動か、ドーンと大きな買い物したりする。

まあ、リボ払いにしたり、カードローン枠があるわけではないので、今のところ心配はないのだが、あまりに上に振れるとそれも危ないかもしれない。

 

薬はエビリファイ1.5mgにラミクタール75mg。

私は服用量は少ないほうだと思う。

やはり初期段階で双極性障害の診断をもらえたのが大きいような気がする。

精神科医の全員に早期に的確な診断をしてもらいたいものだ。

 

薬の飲み忘れには十分注意をし、安定を一番の優先事項に日々を過ごしていきたい。

あとはまわりの環境が私の心の爆弾に着火させないことを祈るのみ。

外部環境というのは気分の上下に多分に影響するからね。

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村