1年7ヶ月

本当にご無沙汰のこのブログ。

 

最後の投稿から1年7ヶ月経っている。

 

もともとこのブログは辛かった日々をはき出す目的で始めた。

日常生活では鬱のことや躁のこと、他人にはなかなか話せないから。

話しても理解はされないし。。。

 

薬は発症当初のまま変わらずラミクタールとエビリファイ

量も変わっていない。

ラミクタール75mg、エビリファイ1.5mg。

 

私はこの量で安定している。双極性障害にしてはとても少ないらしい。

私の病状自体が軽かったというのもあるらしい。

とはいえ、主治医に「あなたは正真正銘双極性障害です」と断言されているし、

それなりの躁エピソード、鬱エピソードも経験している。

 

平成28年は占い師の言ったとおり仕事がとても順調だった。

私自身も大きな波はなく、コンスタントに働くことができた。

年収も最高記録達成。あの占い師やるな(笑)

 

平成29年も万事順調。平成28年ほどではないが、収入もそれなりだった。

私は自営業なので収入には波がある。

 

そして気づけば時は平成30年。もうすぐこの平成も終わる。

 

躁鬱の安定の一番の要因は私にとって仕事であることは間違いないと思う。

稼げていれば貧困妄想に悩まされる必要もなく、また、仕事はそれなりにやりがいがあるから、社会から必要とされている実感も湧く。

 

まだ鬱が残る状態で仕事を開始したときには、運転の途中死にたくなって、吐き気をもよおして、河川敷に車を停めて吐いたこともあった。

いまではその場所を通ってもフラッシュバックどころか、「あんな時もあった」と懐かしく思える。

車に常にロープを積んでいたときもあった。もちろん吊るためにね。

 

あんなに死にたかったのに、いまはこれからの未来が楽しみでしかない。

それは仕事もそう、人との出会いもそう、家族のこともそう。

そしてもちろん自分自身も。

 

薬は一生続けると思う。この安定した生活が続けられるのであれば投薬を続けることは全く苦ではない。

 

双極性障害と診断され今現在辛い日々を送っている人、新たに診断され絶望している人、世間に理解されず一人苦しんでいると思う。

私もそうだった。

けれど、私の場合のように、復活をはたすことができる例もある。

 

双極性障害の有名な人を検索していくとほぼ自殺で幕を閉じている。

でも私は死なない。

双極性障害という重い十字架。

神が与えた試練。

それを背負って生きてみせる。

 

人の人生はプラスマイナスゼロで終わると思っている。

この試練のマイナスはちがう出来事でプラスになり、結果プラマイゼロになるはず。

 

そして私の人生捨てた物じゃなかったな、ありがとう、と回想して終わるのだ。