4週間ごとの定期診察

前回の診察から約4週間。

 

久々に感じる病院。

午後からは予定があったので、午前中に行ったのだけど、激混み。。。

通っている病院は心療内科というかほぼ精神科なので、待ってる患者さんはみ~んな何かしら精神的な疾患や悩みを持っている人たち。

そう思って見渡すと、見た目はごくごく普通で、どこにでもいるような人ばかり。

精神疾患って見た目ではホントわからないよね。

そういう自分も、見た目は普通なのに。。。とか他の患者さんにも思われてたかも。

 

受付で約1時間半待ちと言われたので、近くのカフェでモーニングしてみた。

カフェに行く、なんてことも、鬱期には全くできなかったことなので、

それなりに回復しているのだなと実感する。

 

診察では、エビリファイを始めて8日目あたりから、軽い躁気味になったこと。

仕事が忙しくなってきた時期と重なったので、軽躁気味はよい結果になったこと。

けど睡眠時間が短くなったこと。眠れない日が続いたあと、寝だめするように、一気に眠ってしまうことがあること。

雨の日はやはり調子が落ちて、ざわざわすること。

この4週間の出来事をひととおり伝えた。

 

担当医は、睡眠時間が短くなったことをかなり気にしていた。

当の私は寝れなかった日の翌日も精力的に仕事をこなすことができているので、

特に睡眠について重く考えていなかったし、軽躁は維持したいことを伝えた。

医師はやはりあがりすぎることを懸念している。

あまりに眠れない場合は、睡眠導入剤も検討しましょうと言われたが、

以前マイスリーで健忘がでたことを伝えて睡眠薬については慎重にいくことに。

薬はそのまま継続。

ラミクタール50mg@1日。

エビリファイ1.5mg@1日。

 

よかった、エビリファイを切られちゃうかと一瞬心配した。

 

それと頓服でもらっている頭痛薬シリーズは、10回分では足りないので、30回分に増やしてもらった。もはや頓服とはいえない量かも。。。

 

担当医は優しい。親身になって考えてくれる。

そして、病院のとなりの調剤薬局のおばさまがこれまた優しい。

いつも服薬後の様子や日々の生活の調子などについても必ず聞いてくれる。

 

実は今、病院に行くのがひとつの楽しみになっている。

自分の秘密を共有する数少ない病気の理解者。

 

次はまた4週間後。

調子崩さぬよう、過ごしたい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村