2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しさとつらさ

約1年前、躁の最後と鬱との狭間で、 仕事やめたるわー!! と、抱えていた仕事ぜ~んぶ引継いだわけなのだけれど、 あの時やめていなければ私がしていたであろう案件に関連する仕事が来た。。。 資料を見るとつらいわ。。。 当時一緒に仕事させてもらって、…

病気の知名度

鬱のどん底にいるとき、 起きている時間のほとんどをネット検索にあてていた。 というかそれしかできなかった。。。 「うつ」「自殺」検索しまくっていくなか、「躁鬱病」「双極性障害」という病名を知った。また「人格障害」のことも。 精神科・心療内科のH…

極度のイライラ

先週金曜日の夜から、急にイライラ、イライラ。 前日夜中まで起きていたからだろうか。 睡眠不足は双極性障害の大敵、とネットでよく書かれている。 なんとか夕食は作ったものの、物を投げつけたいような衝動をひたすら我慢。 最近調子良かったのに。。。 生…

夜中

昨晩、夫は仕事の懇親会で不在だった。 必ず二次会とかにも参加するので帰ってくるのは午前1時すぎ。 夫がいるときは子供とともに「早く寝なさい」と言われてしまうので、23時くらいには布団に入るが、いない日は起きていても怒られないので心おきなく録…

根っこがほしい

私には父親がいない。 こう書くと語弊があるな。 正確にいえば父親不在のまま育った。 父親は、生きている(と思う)。 そして母はなぜか離婚していないので、戸籍上も両親そろった状態だ。 私の父親はかなり変わった人だった。 母と結婚したものの、結婚前…

失った信用

仕事面の話。 離婚→再婚もさることながら、 仕事も突然廃業→再開、 と私的にも社会的にもやっちゃっている私。 仕事を再開し、こんな私にも仕事をくれる神様のような人もいるが、 多くは「あの人、ちょっとおかしいよね」、と敬遠していると思う。 田舎で、…

自立支援医療制度の申請

診断書をいただいたので早速役所へ自立支援医療制度の申請に行ってきた。 <必要書類> ・申請書(役所備置) ・診断書 ・保険証 ・印鑑 ・所得課税証明書(世帯全体分) 6月末までの受付分は前々年度所得を基準に判定されるとのことで、 前年度所得を基準…

続続:願望:夫より早く死にたい

離婚後約1年半の間、私は躁(軽躁)状態だった。 というか躁でなければこなせないことをこなしていた。 身体は疲れ知らず。エネルギーがみなぎって、自己陶酔し、なにより幸せだった。 しかし躁状態は長くは続かず、1年経過あたりから息切れしてきた。 そ…

双極性障害:定期診察

初診から4週間目。定期診察。 診察室に入ってすぐ、 「気分よさそうですね」と先生。 顔をみてわかるのかな~? 確かに落ち着いていると思う。 気になることといえば、雨の日は身体が重いこと、あと眠いこと。 頭痛薬を頓服でもらっているが、2週間の間、…

お天気を身体で感じる

鬱期に入ってからというもの、土日は胸をはってダラダラできるので、 毎週この土日が早くくることを願って平日をやり過ごしている。 朝に弱い鬱期の私。それでも晴れの日は、身体も軽く起きてもそこそこの活動ができる。 といってもほとんど外には出ないけど…

続:願望:夫より早く死にたい

私が仕事をするようになってから、夫は数回私にお金を貸してほしいといってきた。 夫は個人事業主で人を雇っていたし、運転資金が必要とのことだった。 夫の仕事は仕事を終えてから入金までタイムラグがあるので、顧客からの入金があるまでの間だけ、入った…

願望:夫より早く死にたい

私は同じ人と再婚している。 結婚→離婚→再婚。。。 子供は二人いるが二人ともこの人の子である。 子供にとったらお父さんとまた一緒に暮らせる! という感じなのかな。 ひとまわり年上なので、順番からいったら先に夫なのだろうが、 なんとか私の方が先に死…

薬のこと:ラミクタール

双極性障害の診断を受け、投薬を開始してから4週間が経とうとしている。 このブログを始めたのは診断後2週間目からなので一部記事はさかのぼった形で書いていた。 最初の2週間はラミクタール25mgを一日1回。 次の2週間はラミクタール50mgを一日…

生きれているか?

私の時間は1年前から止まったままだ。 この1年、何をやっていたのか正直よくわからない。 1年前、信じていた人に裏切られ、それを引き金にどんどんだめになって 結果生き甲斐を無くした。 私の見える世界はグレーのベールに包まれた。 そして大鬱のどん底…

双極性障害を題材にした映画:やわらかい生活

双極性障害についてあれこれ検索しているうちに、 躁鬱病を題材にした映画がいくつかあることを知った。 約3年ぶりにTSUTAYAの門を叩き、DVDレンタル。 3年前あたりから躁状態になっていた私は 「DVD観てる時間がもったいない!!」 と思うほど忙しく走り…

雨の日

朝から天気は曇り&雨。 こういう日の朝は身体が鉛のように重く、そしてひたすら眠い。。。 鬱の症状のひとつなのかな。。。 なんとか起きて動きだせば次第に楽にはなっていくけれど、 起きるまでに相当時間がかかる。 もともと雨の日は好きだったんだけどな…

自立支援医療制度

ラミクタール25mg。継続1週間。 どうやら副作用はなさそう。 投薬開始から2週間後に診察の上、50mgに増量する予定。 増やすときはやっぱり怖いなあ。。 それと自立支援医療の制度を利用しようと思う。 適用になる病気か否か、医師の診断度合いによ…

相談を受ける立場

実は今まで、というか今でも、相談を受ける立場の仕事をしている。 先日、躁鬱病の相談者が来ていた。 その方はかれこれ20年以上この病を抱えながらも町工場で働いていたということだったが、病状が悪化したため退職。 失業保険が切れるが住宅ローン、車の…

双極性障害:ラミクタール投薬4日目

ラミクタール25mg投薬4日目。 リンパの腫れがひきました。 かゆみもなし。 発疹もなし。 副作用は大丈夫なようです。 体調は午前中は身体が重く、やる気なし。 外界の人々とお話するときだけは奮起。。。 その後どっと疲労感に襲われる。 夕方から胸の…

双極性障害:ラミクタール投薬3日目

ラミクタール25mg投薬3日目。 リンパの腫れは少しひいた気がする。 初日に出た足のかゆみもないし、発疹もない。 副作用は大丈夫な気がしてきた。 気分は落ちついているかな。 躁でやらかしてしまっていて、人に会うのがとてもとても嫌なので、 家の外…

双極性障害の原因:病前性格

「なんで私が双極性障害になったんだろう。」 同じ障害で苦しむ方々はみんな思っていることなんじゃないかな。。。 ネットで検索かけまくってみたけど、行き着くところは原因不明ということ。 ただ、なりやすい人、というのがあるらしく、自分の病前性格につ…

双極性障害:ラミクタール投薬2日目

ラミクタール25mg、投薬2日目。 気分は落ち着いているものの、なんだか夕方から身体が熱っぽい。。。 ふと耳の後ろが気になりさわってみると、リンパのこぶみたいのがいつもより大きくなってる!!右にはさらに新たなこぶが。。。 ラミクタールの副作用…

双極性障害:投薬1日目

ラミクタール25mg1日1回で処方され 薬疹の情報におそれをなしながらもとりあえず飲んでみました。 飲んでしばらくするとスネのあたりが痒い。。。 心配したものの翌朝も発疹は見られず。とりあえず大丈夫かな。 受診時は、鬱期のどん底から少しはいあ…

双極性障害:薬:ラミクタール

双極性障害の診断を受けて どちらかというと少しほっとした。 なぜ、あのような行動をとってしまったのか、 自分はそんなに非常識な人間なのだろうか。 あとから冷静に振り返るとゾッとするようなことをしでかしていた私にとって、 その原因が判明したことは…

診断結果:双極性障害

生まれて初めて精神科の門を叩いた。 2週間前のことである。 仕事柄聞いたことのあった医師の開業している個人病院だ。 毎日毎日「どうか朝、突然死でもして目が覚めませんように」と願いながら眠りにつき、結局何事もなく朝を迎える。。。 身体はだるく、…