2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆が好きだ

職業柄、紙に文字を書くことが多い。 文書のほとんどはPCで作成するが、校正したり、誤字脱字のチェックをしたり、依頼者からの話を聞きながらメモを取ったり。 使用するのはシャープペンではなく、鉛筆。 もともと字を書くのが苦手だ。(字も汚いし、ほとん…

失敗

夕方、依頼者が以前から頼んでいた書類を持ってきた。 義母の体調が悪かったということで書類の具備が遅れていた。 納期にはギリギリ間に合う。 書類にはその義母の関与がなければ揃わなかったので、書類ができたイコール義母の体調が良くなったことを意味し…

障害年金の学習会への参加申し込み

来月、近場で「障害年金」の学習会が開催されるとのことなので、 参加申し込みしてみた。 講師は障害年金申請等の専門家である社会保険労務士の方なので、 かなり詳細を聞けるのではないかと期待している。 現在私は、幸いなことに仕事をすることができてい…

機種変更:iPhone 6

この度、やーっと機種変更をした。 iPhone 6。 出典: Apple (日本) 私は基本的に物持ちが良く、一度使い出したら壊れるまで長く使うタイプ。 例えそれが時代遅れでも、不自由しない限りは使う。 というわけで、iPhone6の機種変前はなんとiPhone4s。 出典:i…

勾玉

小学生夏休み講座にて作成した勾玉。 詳細はこちら↓ <a href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/08/06/175240" data-mce-href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/08/06/175240">作業…

仕事の研修に行ってきた

仕事上義務づけられている研修に行ってきた。 同業者が集まる研修。 私はこの仕事を一回やめ、半年足らずで再開するという、 はたから見て「あの人、なにやってんの!?」なことをしでかしている。 これまで理由を付け研修を休み、なるべく同業者には会わな…

髪の毛生えてきた

以前抜毛症のことを書いた。 <a href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/07/03/115534" data-mce-href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/07/03/115534">抜毛症 - 双極性障害とともに生きる~soukyokuhanakoのブログ</a>soukyokuhanako.hatenablog.com 耳の後ろ側の髪の毛を抜き抜きしていたわけだけれど、 いつのまにやらその癖が止まり、放っておいたら、髪の毛生えてた。 まだ1cm…

4週間ごとの定期診察

前回の診察から約4週間。 久々に感じる病院。 午後からは予定があったので、午前中に行ったのだけど、激混み。。。 通っている病院は心療内科というかほぼ精神科なので、待ってる患者さんはみ~んな何かしら精神的な疾患や悩みを持っている人たち。 そう思…

なんとなくざわざわする

雨模様のお天気のせいだろうか。 お盆が終わってしまったせいだろうか。 なんだかわからないけれど、心や頭や手がざわざわする。 例えると、何かやらなきゃいけないことがたまっているのに、忙しくて手が回らなくて、気持ちばかり焦っているような。 でもお…

エビリファイを飲み忘れる

双極性障害の治療の鉄則! 「薬は決められたとおりに飲みましょう」 すごく簡単なことなのに、体調が良いとついうっかり飲み忘れてしまうことがある。 特に朝! 私は毎朝エビリファイ3mgの半錠を飲まなくてはならないのだが、 なにかと準備に追われる朝は…

映画三昧の平日:アンフェア

篠原涼子主演の映画アンフェアが2015年9月公開される。 &lt;a href="http://unfair-the-end.jp/" data-mce-href="http://unfair-the-end.jp/"&gt;映画「アンフェア the end」| 公式サイト&lt;/a&gt;unfair-the-end.jp いよいよ完結してしまうらしい。 …

お天気変動

ここのところ軽躁気味だったので、夜もなかなか寝付けない日々だったのだが、 昨夜はなぜか21時頃から身体が重く、眠かった。 そのまま布団に入り、爆睡。 身体が寝不足すぎた分を取り戻そうとしたのだろうか? 朝もいつもは6時には目覚めてパキッと起き…

躁のときの私~その3:海外旅行

躁のときの私、前2回はこちら。 <a href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/07/09/171115" data-mce-href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/07/09/171115">躁のときの私~その1 - 双極性障害とともに生きる~soukyokuhanakoのブログ</a> soukyokuhanako.hatenablog.com

作業療法?:ひたすら釘を打つ

前回の続き <a href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/08/06/175240" data-mce-href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/08/06/175240">作業療法?:ひたすら削る - 双極性障害とともに生きる~soukyokuhanakoのブログ</a>soukyokuhanako.hatenablog.com 勾玉作り教室あと、工作教室が始まるまでに30分ほど時間ができたので、 朝一の整理券とともに配布された「お茶とお菓子券」なるも…

頭痛との闘い

大学時代から頭痛持ちだった私は今でも定期的に頭痛薬にお世話になっている。 頭痛がひどくなると、吐き気が出てきて、なにも手に付かなくなってしまう。 おそらく、緊張型頭痛で、首や肩のコリが原因のもの。 以前やっていたスポーツは、身体の特定の場所の…

こんな日もある

今日一日は、何もかもが二度手間な日だった。 1.朝必ず飲まなければならいないヱビリファイを飲み忘れる。 →忙しいのに、午前中に家に帰宅し服用。朝飲んでおけば帰らずにすんだのに。 2.朝一の仕事の帰り道にある依頼者のところへ寄るはずが、次の仕事…

作業療法?:ひたすら削る

小学生は今夏休み真っただ中。 プールに行ったり、自転車で友達と走り回ったり、子供は楽しそうに過ごしている。 けれども夏休みには「宿題」というものがつきもので、特に親子で頭を悩ませるのが 「自由研究」「工作」などの課題だ。 そんな悩める親子の助…

冷や汗ものの嫌な夢

下降線から上昇線になり、状態は軽躁の様子。 躁の症状のひとつとしてよくある「眠れない」という症状が出ている。 投薬は変わらずラミクタール50mgとヱビリファイ1.5mg。 一昨晩はなかなか寝付けずウトウトする程度で結局朝4時起き。 朝っぱらか…

失速からの復活

先週金曜日の夕方、急激に倦怠感が出て軽躁の終わりを感じた。 夜もだら~っとしかも不機嫌だった。 明日は土曜日、ゆっくりしようと思っていたのに、 なんと子供と夫が土曜日は某遊園地併設のプールへ行くことに決めていたと言うのだ。 子供はルンルンで準…