2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MOZU

11月7日 映画「MOZU」の公開。 mozu-movie.jp ドラマは全部観た。 もともと西島さんファン(ちょっとだけ)なので見始めたのだけど、 内容的には暗く、バイオレンス要素たっぷりで、謎も多くかなり好みのタイプのドラマだったので毎回楽しみにしていた。 …

引き潮満ち潮

双極性障害は感情や気分に波のある病気だ。 大きい波、小さい波、その病状によって波の大きさは異なる。 月の満ち欠けのように、潮の満ち引きのように、感情はふくらんだりしぼんだり。 満ちているとき(ふくらんでいるとき)が躁で、引いているとき(しぼん…

緑内障とステロイド~2

前回の記事はこちら soukyokuhanako.hatenablog.com 紹介された大学病院眼科にていろんな検査をした。 中でも造影剤を投与して、眼球の水の流れを調べる検査には参った。 造影剤が身体に合わなかったのだろう。 頭がグワングワンして、気分が悪くなり、吐き…

静かに波は引く

一昨日、仕事で市役所にいたときだった。 ふと終わりたい誘惑がわいてきた。 とても静かで、冷静な状態。 はたから見たら、私のその日の行動は前日とはなんら変わっていなかったと思う。 朝、定刻に起き、お弁当を作り、子どもを保育園に送り、仕事をし。 み…

これが双極性障害

連休明け。 天気晴れ、気圧1016hPa。 体調、良い。 気分の波、普通。 朝からお弁当を作り、仕事もちゃんとこなしてる。 なのに、 人生終わりたい気持ちがむくむく湧いている。 双極性障害は自殺率の非常に高い精神疾患。 死にたくなる病。 この死にた…

緑内障とステロイド

「緑内障」とは、 緑内障とは、目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経という器官に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。治療が遅れると失明に至ることもあります。 www.santen.co.jp という恐ろしい目の病気。 私は10年前、こ…

発疹の原因

午前中、さっそく精神科へ。 昨夜もおなかやら太ももやら痒かった。 でも掻いたら増えそうだから我慢。 病院は比較的空いていた。5番目。 ラミクタールがだめになったら嫌だな~と思いながら待つ。 ラミクタールの副作用は怖い。 中毒疹といって、発疹、発…

発疹

明け方から右手首、右太腿あたりに痒みが。 寝ぼけながらポリポリ掻いていた。 しっかり起きて確認すると右手首、右太腿に赤いプツプツが2〜3個ずつ出現。 痒い。 蚊?かとも思ったが、蚊に刺されたあととはちょっと違う。 もしやダニ? いやだなぁ、布団干…

講師役

「○○について研修をしたいので講師してくれませんか?」 ひと月前から頼まれていた講師役。 本日なんとかやり遂げた。 講師といっても20人程度の前でスライドを見せながら話すだけなので、たいしたことではないかもしれない。時間も30分だけ。 が、頼ま…

ミシン記録:作品集1

ミシンにハマってから作ったものの記録。 ポケットバッグ。 小学生の間で流行っているらしい。 これにハンカチ・ティッシュを入れて、ズボンやスカートの腰部分にクリップで留める。 ポケットのない服でもOK!なところが売りらしい。。。 ただ、ガーゼ生地…

寝不足

昨夜夫は不在、そして子供たちが思ったより早く寝たので、私の自由時間~♪ とばかりにミシンを走らせ、そのあとDVD観てたら、気づくと深夜2時。 夜更かししてしまった。 眠い。。。 そして雨模様もあいまって身体が重い。。。 仕事も今日はのんびりペー…