2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

躁での買い物衝動

シルバーウィーク前、私は明らかにテンションが高かった。 テンションが高い=軽躁を超えているので要注意のとき。 そんなときに、とある物件を買わないか、とお誘いがあった。 その物件は区分建物(マンション)1階部分の事務所用の1室なのだが、以前はそ…

大失敗

やってしまった。。。 本日10時、打ち合わせ会議があったのに、すっかり忘れてた。 10時半に電話が鳴り、「今日10時からですけど。。。」 「!?」 そうだ、今日だった。 打ち合わせの日時調整の日、たまたま手帳を忘れていて、あとで記入しようととり…

躁うつ病(双極性障害)の診断基準:躁エピソード

前回の書籍「躁うつ病を生きる」の後書きで松浪克文氏(当時:東京大学医学部附属病院分院 神経科外来医長)が書いている躁うつ病診断基準について残したいので、少し引用させていただいた。 以下引用。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 <気分障…

続:読書:躁うつ病を生きる~わたしはこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか?~

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 前回の続き soukyokuhanako.hatenablog.com 「躁うつ病」と「双極性障害」 呼び名が違うが病気は一緒。 以前から使われていたのは「躁うつ病」だが、現在かなり普及している呼び名が「双極性障害」。 私も最初この病名…

読書:躁うつ病を生きる~わたしはこの残虐で魅惑的な病気を愛せるか?~

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 久々に読書。双極性障害関連の本。 躁うつ病を生きる―わたしはこの残酷で魅惑的な病気を愛せるか? 作者: ケイ・レッドフィールドジャミソン,田中啓子 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 1998/12/25 メディア: 単行本 購…

連休明けは脳が休眠中

気分状態は普通よりちょい上。 けれどさすがに5連休明け(といってもうち2日は完全仕事していたが)は、 しっかり脳が休み呆けしている。 休み明けというのは総じて電話がたくさん鳴り、忙しいことが多い。 この木・金も、月末に近いこともあってかなりバ…

連休最終日は復活

シルバーウィークまっただ中にプチ鬱転してしまったが、 なか日に丸一日ゆっくりのんびり過ごしたおかげで、1日で復活することができた。 縫い物しすぎで躁になってしまったのだけど、 鬱に陥りながら、朝はダラダラして、午後にゆっくり縫い物(またも)を…

プチ鬱転。。。

エビリファイを投入してからというもの、普通よりもちょっと上、 くらいの気分状態を維持していたのだけれど、 ここ最近、手芸にこり始めてからちょっとその線を越えて、軽躁から躁へ入り込んでしまっていたようで、ここにきてガクンと落ちた。 躁鬱のペース…

通院日

月1の通院。 シルバーウィーク前ということで激混みだった。 平日の午前中。10時頃だっただろうか。 受付して渡された番号は1番。 「1番??」 と思っていると、1番から50番までの番号が一巡したらしい。。。 午前10時で50人って、すごっ。。。 …

障害年金請求手続の基礎知識

先日、障害年金の請求手続についての勉強会に参加した。 基礎的な内容のみだったのであまり裏技的なものは聞けなかった、というか、裏技的なものは存在しないようだ。。。やはりそこは厳しい。 <請求手続概要> (1)発症から障害年金支給までの手続の流れ…

趣味:縫い物

私は今、縫い物に絶賛ハマり中である。 作るのはもっぱら小物類で、具体的にはお弁当袋や、子供の体操服入れ、子供用エプロンなどなど。 子供がディズニーのツムツムとトイ・ストーリーのエイリアン(三つ目の緑色のキャラクター)にハマっているので、これ…

躁の最後にみたのも~黒い傘の男~その3

前々回その1,前回その2はこちら ↓ soukyokuhanako.hatenablog.com soukyokuhanako.hatenablog.com 私は2階の階段の塀から身を乗り出して、高架道路の上に目を凝らした。 「絶対いるはず!影が見えるはず!」 人が歩いていれば車のライトに当たってそのシ…

不調

疲れてる。 身体が。 雨でも体調良い日が多かったのに。 今朝の気圧1009hPa。 毎日気圧を測っているが、今日の気圧が低いわけではない。 昨日一日頭痛の日で、薬を飲み過ぎたのか? 昨夜意気揚々と学習会に出かけたのが、思った以上に負担になったのか? 眠…

躁の最後に見たもの~黒い傘の男~その2

前回の~黒い傘の男~その1はこちら↓ <a href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/09/02/093735" data-mce-href="http://soukyokuhanako.hatenablog.com/entry/2015/09/02/093735">躁の最後に見たもの~黒い傘の男~その1 - 双極性障害とともに生きる~soukyokuhanakoのブログ</a>soukyokuhanako.hatenablog.com 「はい、警察です。どうされましたか?」 ひととおり状況を説明し、場所も話した。 こちら…

尿で双極性障害がわかる!?

身体的な病気とちがって、双極性障害の診断の難しいところは、どこを検査しても明確な数値が出ないところだ。 さらに、私たちが最初に受診するのはたいて鬱状態のときなので、うつ病と誤診されやすい。 &amp;lt;a href="https://www.mededge.jp/b/tech/17875…

年配者の言ったひとこと

「誰もいないところへ行きたい」 御年74歳女性が私にふともらした言葉。 定年まで働いて、結婚せず、子供もいない。 すでにリタイアし、悠々自適に暮らしていそうなイメージだった。 6人兄弟のうち2人が早くに無くなり、残った4人の一番上。 一番下の弟…

水泳@障害者交流施設

5月に診察を受け、何か運動するといいよ、と医師に言われ、 私「水泳なんてどうですか?」 医師「いいね!肩まわりを動かすのはとてもいいよ!頭痛も治るかもね」 と、月日は流れ9月。 ようやく水泳しに行きました。 近所に障害者交流施設というのがあって…

躁の最後に見たもの~黒い傘の男~その1

現在は比較的落ち着いていて、のんびり生活できているが、 ボーッとしていると、ふと躁と鬱のときのことを思い出す。 あれは一体なんだったのか、と。 鬱のどん底で記憶力が半端無く落ちたせいか、躁の楽しかった日々も、 夢でみたことのようにぼやけた記憶…

映画三昧の休日:渇き

以前から気になっていた「渇き」。 「告白」の中島哲也監督作品。 R15指定。 父親:藤島を演じる役所広司のシリアスな表情。 娘:女子高生の加奈子を演じる小松菜奈の美しい表情の中にある影。 CMみかけたときから観たいなあと思っていた作品。 渇き。 プ…