2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失速

双極性障害は躁と鬱を繰り返す病気。 そして躁であがった分だけ鬱で下がる。 3日前くらいから軽い躁に入って、脳がクリアに感じ、仕事もタンタカとはかどっていたのだが、ここに来て、脳が停止しはじめてきた。。。失速するの早っ。 今の状態をマラソンに例…

片付けは続く

おとといからハマってしまっている片付け。 昨日は下の子の服を整理。 もう夏物冬物ごちゃごちゃ、小さくて着れない服も混ざり合って、とりあえずぜ~んぶタンスから出してお店屋さん状態。 夕食後23時すぎまで、またも夫と子供にもう終わりにしたら~と言…

躁に転じたのか?

昨日午後から妙に頭がシャンとしてきて、手つかずになっていた仕事を片付け、 書類が散乱していたデスクを片付け、さらに帰宅後も居間に山積みにしていた書類を 片付けた。 その時点で時刻23時。まだまだおさまらず、はては子供のチャイルドシートのカバー…

映画三昧の平日:モテキ

実はあまり興味がなかったのだけど、深夜にテレビ放映していたのでなんとなく録画しておいた。 <モテキ> モテキ DVD通常版 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/03/23 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (94件) を見る 【STORY…

民法を改正しておくれ:選択的夫婦別氏制度

結婚すると、夫婦は一緒の苗字になる。 婚姻届けには、夫または妻のどちらの苗字にするか選択する欄があり、ここにチェックを入れた方の苗字になる。 当然のように思うかもしれないけれど、これは、 民法第750条(夫婦の氏) 夫婦は、婚姻の際に定めると…

エビリファイの効果

エビリファイ3mg0.5錠@1日朝1回。 服用始めて6日目。 残念ながらこれといった効果は無し。 相変わらず朝は体が重いし、午前中は仕事場でもグダグダ。 昼前くらいから重い腰をあげて、やっと外回りする感じ。 まあ、人前に出ればそれなりに話はでき…

読書:心が雨漏りする日には 中島らも著

最近、暇な時間といえばネットorテレビorDVD、とボーッとしているだけだったので、以前から読みたいと思っていた本を。 心が雨漏りする日には (青春文庫) 作者: 中島らも 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2005/06/09 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック…

日課

私は毎日必ずチェックしているサイトがある。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/liptulip/" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/liptulip/">自殺の連鎖 【死を選ぶ人たち】</a>d.hatena.ne.jp 自殺報道を簡略化した形で記事にしてくれている。…

夕方は調子あがる

朝はきつい~。。。 昼も予定が入っていればなんとかそれをこなすけれど、 やっぱりダルおも~。 が、17時すぎてくると調子が良くなる。 頭も少しだけど回転するようになり、たまった仕事をこなす。 本来17時には片付けを開始し、子供を迎えに行って、夕…

映画三昧の平日:ステキな金縛り

週一でTSUTAYAに行き、その都度なにかしら借りている。 今回はなるべく楽しそうな内容をチョイス。 ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/05/25 メディア: DVD クリック: 15回 この商品を含むブログ (74件) …

午前中

やっぱりダメだ~。 体重い、思考重い。 昨夜なかなか寝つけず、3時まで本読んだりスマホでネットみたりしていた。 これも原因のひとつだろう。 昨日は午前中いっぱい病院でつぶれてしまったので、午後に仕事をし始め、夕方から調子が出てきて20時近くま…

建前と本音:社交辞令

私の信念。 「二言はない」 だった。 「武士に二言はない」「男に二言はない」という言葉が有名かな。 言ったら必ずやり遂げる。 有言実行ともいうかな。 私は武士でも男でもないが、二言はない、を通してきた。 できることはできるというのはもちろんだけど…

4週間ぶりの診察

目覚めると、体が鉛のよう。。。 あれ?昨日の夜は結構調子よかったのに、前回台風のときも大丈夫だったのに。。。 外は雨。次の台風の影響なのか、風も強い。 子供達に早く起きろー起きろーと言われながら、重たい体をひきづって用意。 。。。のさなか「マ…

私ができないこと

最近の私ができないこと。 それは「人混みへ行くこと」。 人の視線が気になってダメなんだよね。。。 そこにいるほとんどの人は私のこと知らないわけだから、堂々としていればいいんだけれど、「自分はダメだ」という無意識の念が私を引きこもらせる。 胸張…

連休明けは頭ボケてる

さすがに3連休明けは、きつい。 「あれ?今日やらなきゃいけないことはなんだったっけ??」 もう頭がボケボケ。 躁のときの脳の状態に戻したい~! あの頃は依頼者の名前を聞いただけでスラスラ案件の内容や日程が出てきていたのに。 最早別人。 手帳に書…

連休

世間は連休。 発症前の私は嬉々として外に出まくりだったけど、 今の私は午前中はグダグダ寝て、子供に「ママ起きた??」とか聞かれる始末。 そして家にいてもテレビばっかりみてしまうので、 仕事場に出てきて、やらなきゃいけない仕事をボチボチと。 締め…

鬱期を脱してきたのか?

台風は過ぎ去ったものの、お天気はくもり。 今回、台風一過のあの激暑はなかった。 曇りのせいか、気分は沈んだまま。 ただ鬱だから気分が沈んでいるというより、イライラで気分が悪い。 鬱期を脱しはじめているのかも。 躁になると怒りっぽくなったりすると…

自立支援医療受給者証

自立支援医療受給者証が届いた。 7月1日受付で、約3週間ほどかな。 当初聞いていたより早い到着。 届いたのは「自立支援医療受給者証」と「自己負担上限額管理表」。 指定の病院及び薬局が記載されている。 色は自治体によって違うのかな。 受給者証の「…

眠い眠い病

昨夜2時すぎまでDVD鑑賞してしまったせいかもしれないが、 睡魔に襲われ、眠りについたものの、朝10時に一度目が覚め、起きたが、 ソファに座ってボーッとしていたらまた眠気。 そのまま布団に逆戻りして結局14時くらいまで寝てしまった。 双極性障…

常に忙しかった

思い返せば子供の頃から忙しい日々を過ごしていた。 1.小学生 習い事は水泳、習字、ピアノ、学習塾。 習字、ピアノは週一だったが、お正月は県の書き初め大会があって、冬休みは毎日50枚くらい書かされていた。。。いとこ達が遊んでるのを横目に泣きなが…

自殺した先輩

私が離婚して引越しやらなにやらで超バタバタしていたころ、 普段全く連絡をとらなかった大学のサークルの先輩からメッセージが入った。 メッセージ通知だけで嫌な直感が働いた。 もしや。。。 私の直感は的中。同じサークルで一番仲の良かった先輩Hさんの…

台風

昨夜の台風はかなりすごかった。 雨もすごかったけれど、何より風が。 家が吹っ飛んでしまいそうな勢い。 このまま家もろとも吹き飛んで死んでしまえたらいいのに。 と心の中でつぶやく。 日課のDVD鑑賞をしていたのだけれど、暴風雨の音がすごくてテレビ…

エチゾラム錠

前回の診察から3週間がたった。来週診察予定。 梅雨で落ちる日もあったけれど、なんとか受診せず過ごせている。 投薬は変わらずラミクタール50mgを夜1回。 ときどき偏頭痛が起こるので頓服で ロキソニン、エチゾラム、レパミピドを出してもらっている…

映画三昧の平日:告白

このところ毎週TSUTAYAに行っている。 そして子供が寝たあとDVD鑑賞または録画したドラマ鑑賞が日課に。 現実逃避だな~ R15指定の「告白」。 子供が起きてこないよう完全寝静まってから。 告白 【DVD特別価格版】 [DVD] 出版社/メーカー: …

「世界の日本人妻は見た!SP」:ケイコフォレストさん

TBS系列で放送された「世界の日本人妻は見た!SP」。 スペシャルということでハワイに暮らす3人の日本人妻を紹介していた。 その中で憧れてしまう女性がいた。 裸の夫とハワイ島のジャングルで暮らすケイコ・フォレストさん。 家、ソーラーパネル、ウ…

双極性障害を題材にした映画:心のままに

夫に双極性障害の症状をわかってもらうために 一緒に観ようと思って借りてきた。 心のままに [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 発売日: 2000/04/21 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 主演のギア自身による製作で、…

支援する側とされる側

双極性障害しかり、統合失調症しかり、単極性鬱しかり、 精神疾患の症状が重い場合は、明らかに支援が必要だ。 医療支援、社会福祉支援、法的支援、などなど。 私のしている仕事の一部は明らかに支援側の仕事。 双極性障害を発症する前は、当然のように支援…

サマージャンボ宝くじ

7月8日から発売が開始しているサマージャンボ宝くじ。 3000円分買ってみた。 自らすすんで宝くじを買うのは初。 どうせ当たらないよ、宝くじ3000円買うならその分美味しい物食べたほうがいいよ! という考えだった私。 しかし双極性障害になって、…

躁のときの私~その2:大きな買い物

双極性障害の人は躁のときに大きな買い物をしてしまう。 躁症状の一例としてよくあがっている。 私はもともと 「借金しなければ買えないものは自分に不相応なものだ」 という信念(?)をもっており、幸いなことに躁のときでも借金はしなかった。 けど、ちょ…

躁のときの私~その1

躁のときの自分の状態を振り返ってみる。 1.仕事量 仕事の依頼は前年の約2倍くらい、でもハイペースで処理。売上も前年の2倍強。それをたった一人でこなしていた。依頼者への対応はいつもニコニコハイテンション。 昼間は外に出てしまうことが多かったの…