ふるさと納税

多少なりとも働いているので、来年の住民税のためにふるさと納税してみた。

 

ふるさと納税とは、自分が今住んでいる市町村以外に寄付することによって、

その寄付金の一部が住民税から控除されるもの。

所得に応じて控除される上限額が決まっていて、上限いっぱいに寄付すると、

2000円を除いたほぼ全額が控除される。

 

そしてふるさと納税の最大の魅力はなんといっても、寄付した自治体からもらえるお礼品!

これが、寄付額に応じて、果物、肉、魚介類、お菓子、野菜、お酒、工芸品。。。

などなどものすごい数の中から選ぶことができる。

 

平成27年分として年末までには寄付しないといけないので、膨大な選択肢の中から、

「夕ご飯のメインになるような食品であること」を一番に、選んでみた。

 

そして選んだのが、肉の詰め合わせ、蟹のむき身。

 

寄付して約2週間後、届いたのはどでかい箱!!

肉の詰め合わせには、薄切り肉から始まり、ソーセージ、骨付き肉の煮込み、鶏まるごとハーブ焼き、サラミ、生ハム。。。などなど冷凍庫に入りきらないほど。

そして蟹。これも想像以上に大量!

冷凍庫、全く入らず。。。

 

蟹なんぞの高級品は買ってまでは食べないので、ほぼ初めての蟹に子どもは大喜び。

そしてどうやら我が子たちは蟹が好きらしく、たくさん食べてた。

 

実はお礼の品、まあ、たいしたことないだろうくらいにたかをくくっていた。

失礼しました。

お礼倒れになるんじゃないかと心配するほどの品だった。

 

自治体によっては5000円や、1万円からの寄付でお礼がもらえたりするので、ちょっとでも住民税課税されるのなら絶対ふるさと納税するべき!!

 

今月の食費はだいぶ浮きそうだ。

 

※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。 


にほんブログ村