双極性障害の原因:病前性格

「なんで私が双極性障害になったんだろう。」

 

同じ障害で苦しむ方々はみんな思っていることなんじゃないかな。。。

 

ネットで検索かけまくってみたけど、行き着くところは原因不明ということ。

 

ただ、なりやすい人、というのがあるらしく、自分の病前性格について考えてみた。

 

1.行動派

スポーツ好きだし、アウトドア好きだし、なんでもやってみようとトライするタイプ。

けど、後先考えずとりあえずなんでもやってしまって後から後悔することも。。。

でもやってもみなくちゃわかんないもん。

・・・この精神に基づき結婚して離婚して再婚した。。。

結婚してみなくちゃわかんないもん。

離婚してみなくちゃわかんないもん。

再婚してみなくちゃわかんないもん。

 

こうやってみると、私、何も考えてないただの馬鹿だな。。。

はぁ~(ため息)

「いやいや、もっと落ち着いて将来のこととか考えようよ」

と当時の自分にアドバイスしてあげたい。。。

 

2.明るい(と思われてるタイプ)

はたから見たら、元気で明るいタイプ。でも本当は人見知り。

だから特定の人でないと、内心緊張していること多々。

仕事の懇親会とか、実は苦手。

 

3.一匹おおかみタイプ

連れションはしないです。いわゆる小学校とか、中学校とかで女の子がする「一緒にトイレ行こうよ~」というあれ。誘われたことはあっても、誘ったことなし。

選択授業とか、クラブとかも、ひとりでフラッと選んじゃうタイプ。で、友達ひとりもいない、なんてことも。

 

4.一極集中型

ひとつのことに没頭しやすいタイプ。たとえば趣味も気に入るとそればっかりになって、その他のことが見えなくなる。交友関係も広くまんべんなく、ということができなくて、特定の人とばっかりになり、ふと気づくと、以前超仲良くしていた人とは疎遠になっていることも多々。

単に不器用なのかも。

 

なんか、ただの羅列になった。。。

 

まだまだあるな。。。

 

自分分析をするためにこうやってまた書いてみようっと。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村