連休

世間は連休。

 

発症前の私は嬉々として外に出まくりだったけど、

今の私は午前中はグダグダ寝て、子供に「ママ起きた??」とか聞かれる始末。

 

そして家にいてもテレビばっかりみてしまうので、

仕事場に出てきて、やらなきゃいけない仕事をボチボチと。

 

締め切りせまる仕事、なんとか完成。。。?

 

この案件は以前書いた「支援する側」の仕事なんだけど、

こんな他人の支援してる場合じゃなくて、自分のことしっかりしろ~!

と自分に突っ込み。

 

離婚再婚してるから、また苗字変わって、各所変更届けしないといけないのに、

まだ半分くらい。

 

離婚したときも、この名前変更作業が本当に面倒だった。

もう二度としたくない!と当時思ったのに、2年後元に戻す作業しているという。。。

 

結婚で苗字変える制度、やめませんか??

 

宇多田ヒカルのお母さんはこの離婚再婚を7回くらい繰り返してるんだっけ?

苗字はそのままにしたのかなぁ?

 

私は当時夫一族全てを自分からそぎ落としたくて、当然元の姓に戻したんだけど、

子供のこととか、自分の諸手続のこととか考えると、苗字はそのままにしとけばよかった~といまさら思う。

 

住所変更だけに比べて、氏名が変わるというのは、クレジットカードにしろ、保険、金融機関の届けにしろ、かなり大かがりな手続きが必要なのよね。。。

 

当時、夫一族滅びてしまえ!!とか本気で思ってたし。。。

かといって旧姓も子供のころから好きじゃなかった。

苗字、好きなの選べれればいいのに。。。

 

すべてが面倒で、窮屈。

 

また愚痴ってしまった。

だめだなぁ。。。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村