日課

私は毎日必ずチェックしているサイトがある。

 

d.hatena.ne.jp

 

自殺報道を簡略化した形で記事にしてくれている。

 

どうしても消えない自殺願望。

このサイトをみては、「ああ、自殺完遂していいなぁ」と不謹慎なことを思ってしまう。

それとともに、他にも自殺する人がいることを確認して、ちょっとホッとしてしまう。

そうだよね、死んでしまいたいとき、あるよね、と。

 

記事を作成されている方のねらいは自殺抑制のためであることは重々承知している。

けれども私は、自殺しちゃダメだ!頑張って生きなくちゃ!と思うことが大きな負担となる。

自殺の記事をみることで、自殺しちゃうこともあるよね、と、心が落ち着く。

不安がゆるむ。

 

自殺しちゃだめ!だから生きる、のではなく、

自殺した人もいる、そういうこともある、と思うことで心が安定し、結果生きている。

逆パターンで作者の意図通りになっているわけだ。

 

あと、これ。

twitter.com

 

年度はさまざまだけれど、応当日ごとの自殺者についてつぶやいている。

 

心が苦しくなったときは何回も閲覧する。

 

今後もしばらくお世話になります。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村