機種変更:iPhone 6

この度、やーっと機種変更をした。

 iPhone 6。

 

 

f:id:soukyokuhanako:20150826083907p:plain

出典: Apple (日本)

 

私は基本的に物持ちが良く、一度使い出したら壊れるまで長く使うタイプ。

例えそれが時代遅れでも、不自由しない限りは使う。

というわけで、iPhone6の機種変前はなんとiPhone4s

f:id:soukyokuhanako:20150826084153p:plain

 出典:identity

 

本体代2年の割賦払いもとうに終え、トータル3年弱ほど使った。

運のよいことに3年弱の間故障は1度も無し。

サイズもちょうどよく、厚みもあって、ちょっと落としても画面が割れたりもしなかった。

本当はもっと使い続けたかったのだけれど、iPhoneはPCのようにOSがどんどんバージョンアップされていく。

4sは、バージョンアップするごとにどんどん動作が遅くなっていった。

さらに時代は当然のように4Gなのに、4sは3G対応。

またiPhone自体もガタがきていて、通話の声に雑音が入り聞き取りにくくなっていったり、電波状況も悪くないのに、電話がかからなかったりもしていた。

というわけで、iPhone5シリーズを飛び越えて、iPhone6へ。

歴代iPhoneの中では5シリーズが一番評判がよかったようなので、使ってみたかったが仕方ない。世間が5時代に私は4sで通した。

 

4sの前は3GSを使っていた。

当時はまだドコモのガラケーとの2台使い。

iPhoneソフトバンクしか取り扱いがなかったし、ソフトバンクでは田舎の電波状況がはかりしれないほど悪かった。)

 

f:id:soukyokuhanako:20150826085505j:plain

出典:identity

 

3GSは丸っこくて、つるんとしてかわいかったが、4sと比べるとメニュー画像の荒さに驚いたものだった。

この子は4sに機種変した後も、下取りに出さず、iPod touchのように音楽聞いたりして使っていた。

が、半年ほど前に突然高熱になり、電池が中でふくらみ画面が押し出されてしまい、使用不能に。。。

処分に困っていたが、ソフトバンクで故障端末買取りサービスというのをやっていて、それに出してさようなら。

買取りといっても値がつくわけではないが、Tポイント100Pもらえるらしい。

そして4sもこの度下取りに。

4sの方は、下取りプログラムで毎月1000円通信料から引いてくれるとのこと。

しかも4s、適用期間ギリギリだった。。。もうすぐ終了予定らしい。

 

さて、iPhone6、大きすぎる、薄すぎる、画面が割れやすい、などなどあまり良い評判はきかなかったが、使い始めると、この画面の大きさによる見やすさ、画像の美しさ、動作の速さ、などなど、利点がいっぱい。

通話音声もとてもクリアだ。

(ダメだ、もう4sには戻れない。。。ごめんね、4s。。。)

確かに以前のように片手で操作はできないが、慣れてしまえばどうってことない。

アプリのバージョンアップも早いし、その後の動作も良好だ。

 

鬱々して、収入が減ったのに機種変後不可避な携帯代の増額なんて。。。

と思ってしまって、なかなか踏み切れなかった機種変だったが、いざ変更してみると、気分すっきり。

「機種変しなきゃ、でも、まだいいか、どうしよう、通話もおかしい、でも。。。」

なんて、まごまごしている方がよっぽどストレスになっていたことに気づく。

機種変更してよかった。

ちなみに色もシルバー(画面の外枠が白)と、スペースグレイ(画面の外枠が黒)とで悩んだが、原点回帰(3GSは黒)で、スペースグレイに。

これまた黒にしてよかった。画面に統一感があって綺麗。

ゲームしたり、映画観たりするには黒がおすすめ、とソフトバンクのお姉さんが言っていた。

私はどちらもしないけど、画面をみていてこれは賛同できると思った。

黒の欠点は、指紋などの汚れが目立つこと。まあ仕方ないよね。

こまめに拭こう。

まあ、私の場合、おそらく服で拭くことになるだろうが。。。

 

 

※ランキングに参加してます。よかったらクリックしてください。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村