躁の最後に見たもの~黒い傘の男~その2

前回の~黒い傘の男~その1はこちら↓

 

soukyokuhanako.hatenablog.com

 

 

「はい、警察です。どうされましたか?」

 

ひととおり状況を説明し、場所も話した。

こちらとしてはいち早く現場に来てほしいのに、電話のやりとりはとてもスローだ。

私は気が動転していたから、支離滅裂だったのかもしれない。

何回も早く来てくださいと言った。

 

早く、早く、警察来て! そしてあの男を職務質問して!!

心の中で叫びながら。

 

電話の相手は「あなたは鍵をしめて部屋に入ってください。大丈夫です、すぐに警官が向かいますから」と言って電話を切った。

 

会話の中で、危害を加えられたわけではないことを確認されたあたりから、緊急ではない対応になってしまった気がした。

 

私はマンション2階の階段の塀に隠れたまま、警官を待った。

黒い傘の上の部分だけを見続け、男を見張りながら。

 

5分経っても警官は来ない。

雨だから、カッパでも着てそれからの出動になるのだろう。

こっちは一刻を争う気持ちで待っているのに。

このとき、私は子供のことを心配していた。

今回取り逃がしたら、後日、子供になにかあるかもしれない。

そう思ったのだ。

私自身はどうにでもなる。下の子も常に私が送り迎えで一人になることはないので大丈夫。でも上の子は小学生で、しかも女の子だ。

学校から帰ってきたときに私がいなかったり、友達と遊びに行って夕方帰ってきたときに私がいなかったり、一人になってしまうことが多い。

そんなときにこの男が現れたら。。。

守りきれない!

そう思った。

だから、今、確実に男が一体何者なのかを警察に確認してもらいたかった。

 

1分が異様に長く感じた。

心臓の鼓動はバクバクのままだ。

まだ警官はこない。

一体何をしているんだ。

すでに10分以上経過していた。

 

そのとき、男の傘が動いた。

立ち上がったのだ。

私はとっさに階段の塀に全身を隠した。

道路は下り車線側なので、男も当然高架の下り方向へ行くと思っていた。

だから一応その方向だけを目視することができる位置で。

 

そのとき、階段を上ってくる足音がした。

思わず振り返り、人影を見たとたんに「ひゃっ」と小さく叫んでしまった。

 

上の階に住む女性だった。

「(驚かせて)すみません(汗)」と謝った。

 

ハッと、男のいたところを確認する。

 

 

いない!

傘男の姿がない!!

 

私が女性と鉢合わせたのは一瞬、本当に一瞬だったのに、

傘男の姿は忽然と消えていた。

 

男が居た高架道路は、上り方向はそのまま川を渡る橋になっている。

上り方向へ歩いたとしたら、左手は車の往来の激しい三車線の道路、右手は崖というか、高架の塀で、飛び降りなければ下には降りる道がない。

下り方向は私が見続けていたので、そちらに歩いたはずはない。

ほんの数分で、上り方向の道を渡りきれるはずはない。

 

私は階段の塀に身を乗り出して、上り方向の歩行者通路に傘男の影を探した。

 

続く。。。

 

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村