通院日

月1の通院日。

 

症状はほぼ安定。

ということで、

「薬。。。は、続けた方がいいですよね。。。?」

とそれとなくやめることはできますか的な質問を。

 

「薬はこのまま続けましょう」

先生即答。

 

やっぱり?

 

薬のおかげでの安定。

イコール薬やめると上げ下げ始まる。

とのこと。

 

まあ飲んでいる薬の量もたいしたことはないし、朝晩だけだし、副作用もないのでたいした負担にはならない。

 

先生も

「みんななんかしらの薬飲んでるから。たとえば血圧とかそういうのと同じような感覚で続けてね」

だそうな。

 

特に変わったこともないので世間話し的な双極性障害の話しを。

先生との会話で印象が残ったのが、

「躁鬱の人って、ドラマみたいな人生送るんだよね。え?そんなこと現実に起こるの??って感じでね(笑)」

 

確かにドラマみたいだわな。。。

当人にしてみたら、大まじめに、そのときそのときを決断した結果なんだけどね。。。

まあ感情に振り回されるからコントロールできていないともいうけど。。。

 

とにかく上げないように。

上がらなければ下がらない。

 

というわけで薬は継続。

ラミクタールとエビリファイ

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村