通院日

月1の通院。

 

シルバーウィーク前ということで激混みだった。

平日の午前中。10時頃だっただろうか。

受付して渡された番号は1番。

「1番??」

と思っていると、1番から50番までの番号が一巡したらしい。。。

午前10時で50人って、すごっ。。。

すでに25番くらいまでは終わっているらしいのだがそれでも2時間以上は待つことになるので、仕事に戻る。

12時前に再び来院。

だがまだ私の前に10人以上。。。

仕方なく午後にまわしてもらった。

この田舎で、小さな個人医院でこれだけの受診者がいるとは。。。

みんないろいろ抱えてるのね。

先生儲かってるね。

 

さて、午後は14時半開始。ちょっと早めに来ておいて下さいね、と言われていたので14時10分くらいに行くと、まだ午前の患者を診ているとのこと。

先生、昼ご飯抜きじゃん。

大変な仕事だよね、ホント。

14時20分に午前受付最後の患者が終わり、先生は10分だけ休憩。

ちゃんと14時30分から午後の診察を開始してくれた。

運良く午後の1番目。

 

10分しか休憩してないのに、先生は明るく元気だった。

「どうですか~調子は」

平穏無事に仕事できてる、家事してる、小康状態の旨伝える。

でも後半、縫い物にハマっていること、あれもこれも作りたくてしかたがないことを伝えると、即座に、

「睡眠とれてる!?」

やはり躁を心配された。

これで寝なくても平気♪、となってくるとヤバイらしい。。。

今のところ、縫い物にハマっていることは自覚しているし、睡眠もとれている。

自分でコントロールできてる。

けれどもっと上がるとコントロール不能になる。

そのときはラミクタールを増やして、躁を押さえ込む。

なるほど。

上がってしまったときの対処法がわかっているのは安心だ。

 

薬は現状維持。

ラミクタール50mg、エビリファイ1.5mg、a day。

 

診察中も、電話バンバンなって、うち急用なものは診察途中でも先生は電話に出る。

「え?立ってられない?座ることはできる?・・・それは安定剤だからね、とにかく休んで、来れそうなら来て」

電話を切った先生はふぅとため息。

「ホントにねぇ、こまったもんだねぇ、大変ですよ」と苦笑い。

先生がんばって。

あなたのおかげで生きてます。

 

※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村