自立支援医療制度

ラミクタール25mg。継続1週間。

 

どうやら副作用はなさそう。

 

投薬開始から2週間後に診察の上、50mgに増量する予定。

増やすときはやっぱり怖いなあ。。

 

それと自立支援医療の制度を利用しようと思う。

適用になる病気か否か、医師の診断度合いによって適用不適用があるみたいだけど、

統合失調症または双極性障害との診断を受けたら、必ず適用になるとのこと。

その他の精神疾患の場合は、重度かつ継続に該当するか否かとか、疾患の程度によるみたいだけど。。。

基本的には窓口負担1割になるみたい。収入によって上限があるようです。

 

これから薬も増えていくだろうし、常に2週間に1度の診察も受けなくてはならない。

 

次回医師に診断書を書いてもらう予定。

でも役所に申請行くのいやだなぁ~。。。

 

知ってる人が担当とかだったらどうしよう。

 

役所の人も守秘義務があるんだろうけど、そんなものあってないようなものだろうし。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村