自立支援医療制度の申請

診断書をいただいたので早速役所へ自立支援医療制度の申請に行ってきた。

<必要書類>

・申請書(役所備置)

・診断書

・保険証

・印鑑

・所得課税証明書(世帯全体分)

 

6月末までの受付分は前々年度所得を基準に判定されるとのことで、

前年度所得を基準にするため7月1日付け受付にしてもらうことにした。

 

鬱期の所得は躁期の所得の12分の1。。。

事業、やめちゃったからね~

ああ、恐ろしい。。。

 

受付してから受給者証発行までに1ヶ月ほどかかるとのこと。

それまでの間は窓口では3割負担で、受給者証ができあがり次第、

さかのぼって返金してもらえるみたい。

1割負担になるのは、申請した1カ所の精神科及び薬局のみ。

有効期間は1年。

「期間満了3ヶ月前から更新手続きが可能で、期限が過ぎてしまうと一からの申請となり診断書も再度必要になってしまうから気をつけてくださいね、役所から更新のお知らせとかは無いですから。」だって。

 

まさか自分がこういう制度の適用を受けることになるとは。。。

 

身をもって体験することで、仕事にいかすことにしよう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村