失った信用

仕事面の話。

 

離婚→再婚もさることながら、

仕事も突然廃業→再開、

と私的にも社会的にもやっちゃっている私。

 

仕事を再開し、こんな私にも仕事をくれる神様のような人もいるが、

多くは「あの人、ちょっとおかしいよね」、と敬遠していると思う。

 

田舎で、人口も少なく世間が狭いうえに、

業種的にも超狭いので、私の一連の行動をみなが知っている。

 

さらに、離婚後約1年半の間、母子家庭となった私を仕事面で応援してくれていた方たちがいた。

仕事やめて実家帰る!と言い出したときも、最後まで心配してくれていた。

 

で、当の私は、同じ人と再婚して、はたまた仕事も再開している。。。

 

なんじゃそりゃ

 

だよね。。。

その方たちにも戻った直後に、挨拶には行ったが、一様に私を見る目が違う。

そりゃそうだ。

 

今日、その内の一人とたまたま同じ場所に居合わせた。

お互い仕事で他の人もいたので、もし、遠くからでも目が合ったら挨拶せねば!

と考えていたが、その人はそっぽ向いて私に気づかないふりをしていた。

 

それでもこちらから歩み寄って挨拶するべきかとも思ったが、

そんな勇気はなく、その場をあとにした。。。

 

その方は社会的地位も高く、業界では人格者として名高い。

開業当初から応援してくれていて、仕事を依頼してくれたりもしていたのに、

それを裏切ったかたちになってる。

もうこんな私とは関わりたくないよね。

 

「私は躁鬱病なんです。だからこんな行動しちゃったんです!」

と説明にあがろうかと思った時期もあったが、

躁鬱病双極性障害に対する知識もないだろうし、かえって精神疾患者の烙印を押されてますます偏見の目でみられるかもしれないと思って、断念した。

 

はぁ~。。。

つらいなぁ。。。

 

 胸が苦しくなってきた。

自殺してしまえば、「ああ、心を病んでいたんだな」とか思われて終われる気がするんだけどな。。。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村