自殺した先輩

私が離婚して引越しやらなにやらで超バタバタしていたころ、

普段全く連絡をとらなかった大学のサークルの先輩からメッセージが入った。

メッセージ通知だけで嫌な直感が働いた。

 

もしや。。。

 

私の直感は的中。同じサークルで一番仲の良かった先輩Hさんの訃報だった。

自殺だった。

 

Hさん(女性)は、ひとつ上なのだが、サークルに入ったのが同時期だったので、何かと私とコンビで活動することが多く、一番仲良くさせてもらっていた。

 

不器用でおっちょこちょいのため、よく怒られ、いじられキャラだったけど明るく、人一倍がんばり屋だった。

よく車にも乗せてもらったし、家に泊まらせてもらったこともあった。

私が電撃結婚のため、突然地元を離れるときも、唯一会って報告し、そして喜んでくれた人。

大好きだった。

 

大学のサークルは活動が特殊でかなり時間を割かれていたが、学部でも一番大変なゼミに入り、就職活動もものすごくがんばっていた。

そして、男性社会と思われる某大企業に就職してた。

 

10年会っていなかったし、連絡もとっていなかった。

仕事頑張ってるらしい、と風の噂では聞いていたけど。。。

 

久々に再会したHさんは棺の中だった。

 

当初密葬の予定だったが、友人からのたくさんの要望もあって、普通葬となり、

参列者はものすごい数だった。

生前のHさんがどれだけみんなに好かれていたかわかる。

棺の中の顔はきれいだった。

 

仕事、がんばりすぎたのかな。。。

 

自殺する前、Hさんは何を思っていたのだろう。

 

自殺すると地獄へ行くとか、成仏できないとか、いろいろ噂があって、

死後の恐怖にあおられてしまうけれど、

もし自殺してしまっても、自殺者同士としてHさんと再会できるかもしれないと思うと、

その恐怖心は和らいでしまうんだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村