4週間ぶりの診察

目覚めると、体が鉛のよう。。。

 

あれ?昨日の夜は結構調子よかったのに、前回台風のときも大丈夫だったのに。。。

外は雨。次の台風の影響なのか、風も強い。

 

子供達に早く起きろー起きろーと言われながら、重たい体をひきづって用意。

。。。のさなか「ママおしっこー!!」と、走り回る下の子。

間に合わずシャー。。。

 

体調悪いときにかぎってこんなことが起こる。

 

そんなこんなで子供を保育園に送り、病院へ。

今日は診察が午前のみなので結構混んでる。

 

Dr.「どうですか~?」

私「相変わらず朝は重いです。特に今日は。。。」

Dr.「睡眠は?」

私「そこそこ寝れてると思います。。。ただ朝がしんどいです。」

Dr.「朝はしんどいって人多いよね、あと気圧の関係で雨の日ね。」

その他、仕事のことや、やる気が出ないこと等話した結果、

Dr.「状態は安定しているけど、気分低めの状態が物足りないんだろうね。一度躁を経験しているからどうしても仕方ないことなんだけどね。かといって抗うつ剤はあがりすぎることもあるからどうかな。。。ちょっと刺激というか、今の低空飛行をもう少しあげるために、エビリファイを使ってみましょう。この薬は激躁の人に大量投与して躁を押さえたり、鬱をやわらげたりするし、副作用的にも問題のないいい薬ですから」

 

ということで、処方は

ラミクタール50mg、

エビリファイ1.5mg(3mg錠を半分)

となりました。

それと頓服で

ロキソニン錠60mg

レバミピド錠100mg

エチゾラム錠0.5mg

 

エビリファイ、人によってはそわそわしたり、のどの渇きが出たり、便秘になったりするらしい。

ラミクタールもエビリファイも太るという副作用はないとのこと。

 

薬が増えるのって、ちょっと抵抗あるんだけど、ものは試しで4週間様子見。

 

自立支援医療を利用できたので、診察も薬代も1割。

この制度はホント大きい!3割だったら5000円超えてるよ~。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村