双極性障害を題材にした映画:やわらかい生活

双極性障害についてあれこれ検索しているうちに、

躁鬱病を題材にした映画がいくつかあることを知った。

 

約3年ぶりにTSUTAYAの門を叩き、DVDレンタル。

3年前あたりから躁状態になっていた私は

「DVD観てる時間がもったいない!!」

と思うほど忙しく走り回っていたので、かなりのご無沙汰になっていたのである。

 

借りたのは寺島しのぶさん主演の「やわらかい生活

 

 

 以下amazonより転載。

 

【内容紹介】
橘優子、35歳。独身。一流大卒。バリバリのキャリアウーマン……だった。しかし、仕事も、男も、全てを失い、人生はどん底
のまま、東京の端っこ、蒲田に引っ越した。そんな中、福岡から従兄がアパートに転がり込んできた。さらに、EDでマザコン
都議会議員、趣味のいい痴漢、気弱なヤクザらが、集まってきた。4人の男たちとのあわあわした日々が、優子の心をやさしく包
み込む…。

 

 

主人公のいとこ祥一を演じる豊川悦司に惹かれた。

福岡弁(かな?)のやわらかいイントネーションもよかったなぁ。

現実にあんな人が近くにいたら、完落ちだな。。。

でも結末がなんともいえなく悲しい。

 

原作者は絲山 秋子氏。

この人自身も躁鬱病だよね。

自身の体験もかなり汲まれているのかな。

やっぱり躁鬱病にならないと、躁鬱病の人の気持ちはわからないよね。

 

 

にしても、祥一(豊川悦司)ー!!

そりゃないよー!!

ああ、せつない。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村