生きれているか?

私の時間は1年前から止まったままだ。

 

この1年、何をやっていたのか正直よくわからない。

 

1年前、信じていた人に裏切られ、それを引き金にどんどんだめになって

結果生き甲斐を無くした。

私の見える世界はグレーのベールに包まれた。

そして大鬱のどん底に落ちる。

 

大鬱からはい上がってきた今の私は抜け殻だ。

科学的にみれば鬱期の脳だからなのかもしれないが、

とにかく死のうとせず、与えられた仕事、子供への対応、家事を必要最小限にこなす。

その中に「楽しい」「うれしい」などのプラスの感情は全くない。

逆の感情もない。

生気が抜けているといったところか。

呼吸をし、食物を摂取し、睡眠をとり、生命を維持する。それだけ。

一応生きている。生存している。

 

そして時間だけが過ぎていく。

朝を迎え、昼が過ぎ、気づいたら夜になって、また朝が来て。

 

躁期のあのやる気に満たされた私と今の私。その落差がものすごい。

躁期の私は、まさに生きていた。輝くほどに。

鬱期の私は、生命を維持しているだけだ。

 

躁鬱病の人は、躁の状態の自分を目標にしてしまう」

と医師に言われた。

「躁のときの自分に戻りたい、戻ろうとしてしまう」と。

「躁のあなたは異常な状態なんだからそこに戻ろうと思ってはだめだよ」

 

でも先生、それでは生きている実感がわかないよ。。。

  

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村