エチゾラム錠

前回の診察から3週間がたった。来週診察予定。

梅雨で落ちる日もあったけれど、なんとか受診せず過ごせている。

投薬は変わらずラミクタール50mgを夜1回。

 

ときどき偏頭痛が起こるので頓服で

ロキソニンエチゾラム、レパミピドを出してもらっている。

この頓服3種は双極性障害発症以前から内科でもらっていた。

私の頭痛は首や肩のコリからくるものだから、筋肉をやわらげる目的でエチゾラムを処方されていたのだけれど、これって鬱病治療にも使う抗不安薬だったんだね。

エチゾラム錠】

 

ベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげます。また、筋肉の緊張をとる作用があります。通常、神経症、うつ病心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)における不安・緊張・抑うつ睡眠障害の改善、けい椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における筋肉のこわばりなどの改善に用いられます。              

サンノーバ(株)HPより

 

 

 

双極性障害になって、いろいろ情報収集しているうちに「デパス」という薬の名前をよく目にするようになって、エチゾラムデパスの後発品であることを知った。

 

 

デパスにはたくさんの後発品が出ていて、名前もさまざま。。。

精神科で先日出された名称は「エチカーム錠」。東和薬品が出してるのかな?

(これはつい最近名称変更になって「エチゾラム錠」になったらしい。)

 

内科で処方されていた頃はちょうど躁期だったので、結果的にこの薬の精神系、整形外科系両方の効能を享受していたことになる。

まあ、精神系的には量が少なすぎて躁をおさえる力までは発揮してなかったのかもだけど。

 

医師の処方する薬はなんのためらいもなく飲んでいたけど、薬の情報を自分自身で知っておくことって大事だな、と思った。

私は自分の選んだ医師を信用する、その医師が処方した薬だから大丈夫、という思考だったので、薬のことはあんまり気にしてなかった。。。

 

子供に処方される薬も調べておこうっと。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村