頭痛との闘い

大学時代から頭痛持ちだった私は今でも定期的に頭痛薬にお世話になっている。

頭痛がひどくなると、吐き気が出てきて、なにも手に付かなくなってしまう。

 
おそらく、緊張型頭痛で、首や肩のコリが原因のもの。
以前やっていたスポーツは、身体の特定の場所の筋肉を酷使するものだったので、ほぼ毎日頭痛に襲われていた。
 
今はそのスポーツをやっていない(双極性障害の躁で、人間関係をぶち壊したため、やめざるを得なくなった)。
そのかいあってか、頭痛がおこる回数が劇的に減った。
筋肉まったく使ってないからね。。。
 
そんな私だが、月に1回必ず頭痛に襲われる。
月に1回、そう、女性の月のものとほぼ同時に必ず頭痛発生。
そして、月のものが終わると同時にあれだけ痛かった頭もスッキリ、なにごともなかったようになる。
 
精神科で頓服として10回分の頭痛薬を処方してもらっているのだが、
月のものは約1週間=7日。
1日に3回のむとして21回。全然足りない。
 
月のもの期間以外でも、時々頭痛がおこるので、そのときは仕方なく市販薬。
次回診察では、頓服ではなく、常用の処方薬として出してもらおう。
 
あ~頭痛い。
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村