お天気変動

ここのところ軽躁気味だったので、夜もなかなか寝付けない日々だったのだが、

昨夜はなぜか21時頃から身体が重く、眠かった。

そのまま布団に入り、爆睡。

身体が寝不足すぎた分を取り戻そうとしたのだろうか?

朝もいつもは6時には目覚めてパキッと起きていたのに、今朝は眠くて眠くて。

一体どうしたものだろうか、と思って外見たら、雨だった。

なるほど。

寝不足うんぬんより、お天気変動にやられただけだった。

雨または曇りで気圧が低い日は体調が落ちるのは、軽躁時期でも変わらないようだ。

 

世間では今日からいわゆるお盆休み期間に入ったのだが、あいにく私は仕事。

雨模様のお天気のせいで、だるいし眠い。

でも双極性障害になってからは、仕事ができるありがたさが身にしみて、まわりが休みで自分だけが仕事をしていても全く苦にならない。

以前は、「なんで休みの日に依頼してくるんだよー」「今じゃなくてもいいだろー」なんて思っていて、お盆なんてそれこそ完全休みで遊びほうけていた。

 

変われば変わるもんだ。

が、お天気に左右される私の身体は双極性障害とともに永遠に変わらないのだろうと残念に思う今日であった。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村