発疹の原因

午前中、さっそく精神科へ。

昨夜もおなかやら太ももやら痒かった。

でも掻いたら増えそうだから我慢。

 

病院は比較的空いていた。5番目。

ラミクタールがだめになったら嫌だな~と思いながら待つ。

 

ラミクタールの副作用は怖い。

中毒疹といって、発疹、発熱、ひどければごく稀にだが、スティーブンス・ジョンソン症候群という恐ろしい難病を発病することもある。

 

発疹状況

右太もも11,お腹22,右脇腹11,右脇の下2,右肩胛骨下1,右肩2,右手首5、背中1。

数字は発疹の数。

こうしてみると右ばっかり。

 

私の順番になり、担当医に発疹箇所を見せる。

「うわ、たくさん出てるなぁ、う~ん。。。」

「ラミクタールは確かに副作用で発疹が出る場合もあるんだけど、服用始めてもう4ヶ月になるからなぁ」

で結局、

「僕では副作用による発疹か、そうでない発疹なのかの判別ができないから、一度皮膚科で診てもらってくれるかな、紹介状今から書くから」

 

ということでそのまま皮膚科へ。

そうだよね、精神科医は皮膚科医とは違うから、見ただけではわからないわな。。。

 

行きつけの皮膚科は幸いなことにめずらしく空いていた。

若い女医先生。この皮膚科医院の娘さんだ。

「どれ?全部見せて。あら、これ。。。」

「いつから?かゆい?だいぶかゆい?」

「昨日の朝方からで、かなりかゆいです。」

 

「これねえ、毛虫だわ」

 

毛虫!?!?

 

「どこか木の多いところに行った?一昨日くらいに行ってない?」

 

一昨日といえば日曜日。

はて、と思ったら、

そうだ!子供と夕方動物園へ行ったんだった!

 

「それだわ!動物園の木に毛虫がいたんだわ。毛虫の毛ってね、舞うのよね~、毛虫本体に触れたりしなくても、発疹でること多いのよ。」

 

そういえば動物園で、よそ見して、垂れ下がった木の枝に頭かすったんだっけ。

 

「軟膏出しておくから朝晩塗ってね。1週間くらいはかゆいわよ。精神科の先生にはお返事書いて送っておくわね~」

 

なんと、この発疹の原因は毛虫だった。

身体の片側、右ばっかりに発疹が多いのも、納得。右側に毛がついたんだな。

 

ちなみに皮膚科の先生はラミクタールとエビリファイの副作用も確認してくれて、

ラミクタールは確かに副作用で発疹が出ることが多いが、飲み始めて6週間で出た人が最長で、それ以降に出たという報告はないこと、エビリファイで発疹の報告はないことも教えてくれた。

私の場合は服用始めてから4ヶ月以上経過しているし、副作用による発疹ではまずない、ということだった。

 

なんと、毛虫とは。。。

は~、副作用でなくてよかった。毛虫でよかった。ってよくないけど、よかった。

 

そういえば昨夜、子供が「ママ、毛虫じゃない?毛虫って毛だけ飛んでくることあるんだよ!」と言っていたのを思い出す。

あなたが正解でした。チャンチャン。

 

ああ、痒い。

 

※皆様ご心配おかけしました。

 

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村