薬のこと:ラミクタール

双極性障害の診断を受け、投薬を開始してから4週間が経とうとしている。

 

このブログを始めたのは診断後2週間目からなので一部記事はさかのぼった形で書いていた。

 

最初の2週間はラミクタール25mgを一日1回。

次の2週間はラミクタール50mgを一日1回となって、現在継続中だ。

 

増量直後は耳の後ろのリンパが少し腫れたが、それも落ち着き身体的な変化=発疹等はなく副作用は出ていない。

家族以外とも普通に会話できるようになってきたし、一時は言葉に詰まることが多かった電話でも、スラスラ対応できるようになってきた。

過去を振り返ることも少なくなってきたし。

状態はよくなっているといっていいと思う。

 

次回の診察でラミクタールを増量するか診断を受ける。

増量になったら100mgになるのかな。。。

倍、倍、になっていくってなんかすごいなぁ。

 

ラミクタールって高い薬みたいだからあんまり増やしたくないんだけど。。。

 

次回自立支援医療制度の診断書くれるのですぐに申請しよう。

 

一生飲み続けなければならないって、しんどいことだよね。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村