これが双極性障害

連休明け。

 

天気晴れ、気圧1016hPa。

 

体調、良い。

気分の波、普通。

 

朝からお弁当を作り、仕事もちゃんとこなしてる。

 

なのに、

人生終わりたい気持ちがむくむく湧いている。

 

双極性障害は自殺率の非常に高い精神疾患

死にたくなる病。

 

この死にたくなる気持ちというのは不思議なことに理由がない。

確かに躁でやってしまったことへの後悔、鬱でのしんどい毎日、こういったことがきっかけとなることは多いが、通常時でもふと死にたくなる。

もう、人生いいかな、と。

 

薬もちゃんと飲んでる。

睡眠もとれてる。

でも死にたい。

 

これが双極性障害

脳の疾患。

生物は本能的に生きることを選択する。

なのに自ら死を選ぶというのはまさに脳の誤作動としか思えない。

 

今、「選ぶ」と書いていたら、「選ぶ」が読めなくなった。

漢字がわからない。

合っているのだろうか。

 

やっぱり今日の私の脳は誤作動中のようだ。

 

 

 


にほんブログ村