引き潮満ち潮

双極性障害は感情や気分に波のある病気だ。

大きい波、小さい波、その病状によって波の大きさは異なる。

 

月の満ち欠けのように、潮の満ち引きのように、感情はふくらんだりしぼんだり。

満ちているとき(ふくらんでいるとき)が躁で、引いているとき(しぼんでいるとき)が鬱とでもいうとわかりやすいだろうか。

そしてその振れ幅は、大潮、中潮、小潮、長潮、若潮、と潮汐のごとく大きかったり小さかったりする。

 

健常と言われる人にも感情の起伏はある。

喜怒哀楽。

これがなければ脳を持って生まれた人間とはいえないだろう。

 

双極性障害躁うつ病は、喜怒哀楽が極端で、その振り幅をコントロールには薬無くしてはできない。

 

何やってもハッピー、すべての物事がうまくいき、全身からそのエネルギーが放出されている状態の躁。

なにもかもうまくいかず、動けず、頭で考えることができなくなり負のオーラ満載の鬱。

これを同じ一人の人間が繰り返す。

はたからみたらいったい何がおこっているのが意味不明だろう。

とても同一人とは思えないだろう。

協調性がなく、その姿は自分勝手に映ることも多々ある。

 

こんな病気、理解してください、なんて言うほうが無理があるのだ。

 

それに双極性障害全般にいえることかどうかはわからないが、私には清算ぐせがある。

仕事、友達関係、物、などなど、嫌になるとすべてを清算してしまう。

リセットだ。

twitterをはじめてみて、双極性障害の方のプロフィール欄を見ると、「ときどき全消しします」なんて書かれていることが多いのだが、これも清算の一種だと思う。

 

全部消してしまいたい。

潮の満ち引きにもう耐えられなくなったとき、それは起こる。

 

離れてみて、しばらくすると落ち着きを取り戻してまた現れる。

 

双極性障害、満ちたり引いたり忙しい病気。

 

今の私は小潮。満ち引きの大きさが一番小さい。

薬を飲んでいる限りは大潮にはならないだろう。

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村