緑内障とステロイド~2

前回の記事はこちら

soukyokuhanako.hatenablog.com

 

紹介された大学病院眼科にていろんな検査をした。

中でも造影剤を投与して、眼球の水の流れを調べる検査には参った。

造影剤が身体に合わなかったのだろう。

頭がグワングワンして、気分が悪くなり、吐き気をもよおし、とてもでないが検査中座っていられなかった。

それと、緑内障で一番大事な検査、視野の検査。

実は視野というのは、普段まっすぐしか見ないというか認識しないので、右端や左端、上、下、など、実は見えていなくても、それに気づかないことが多いらしい。

自分で「あれ?」と気づく頃には、かなり視野が欠けてしまっていて手遅れの状態とのこと。

幸い、私の視野は正常だった。

 

こうしていろんな検査をした結果、すべて正常、なのに眼圧だけが高い、という異常事態。眼科医も頭を抱える状態。

 

しばらくは眼圧を下げる目薬で強制的に眼圧をコントロールし、様子を見ることに。

 

この目薬は授乳禁忌だったので、どんどん張るおっぱいを台所で絞った。

こんなに母乳が出るのに、捨てなければならない悲しさ。

完全母乳を達成できなかったくやしさは今でも忘れない。

そのうちおっぱいは張らなくなってきてしまった。

母乳は吸われなくなると自然に出なくなる。

私は目薬をやめたら授乳を再開したかったので、毎日毎日、母乳が枯れてしまわないように絞るのを続けた。

 

眼科へは1週間ごと、経過観察。

眼圧は23くらいで推移。まだ正常値より高い。

 

約3ヶ月経った頃、ふと眼科医が私の手に気づいた。

当時乳児相手の生活をしていた私は、手を洗いすぎたせいで、真皮性指掌角皮症という指先や掌の皮が薄くなり、ひび割れ、剝けてしまうという病気にかかっていた。

指のひびがひどくて、そのままだと血だらけになってしまうので、薬を塗って手袋をしていたのだ。

「薬は何を使ってる?」

「リンデロンという軟膏です。」

「その手で、目とか触ってない?」

。。。

コンタクトレンズはこの手で洗っていたかもです。」

「それだ!」

私が皮膚科から処方されていたのは、リンデロンという副腎皮質ホルモン剤=ステロイド剤の軟膏だった。

どうやらこの軟膏がコンタクトレンズを介して目に入り、その副作用で眼圧が急激にあがってしまったらしい。

コンタクトレンズを洗うどころか、レンズに軟膏をすりこませてしまっていたのだ。

急遽軟膏の使用を中止した。

すると眼圧もみるみる正常値に戻っていった。

ステロイド剤というのはその効能からいろいろな病気の治療薬に含まれている。

膠原病など、直接体内にステロイド剤を投与する場合はよく緑内障の副作用が出てしまうらしい。

これと一緒で、目には禁忌、のステロイド軟膏によって、その副作用が出ていたのだ。

 

病名:ステロイド緑内障

 

早めに気づいたおかげて、無事眼圧も下がり目薬投薬も終了し、授乳も再開した。

視野も正常、今も目に問題はない。

 

なぜこんなことを急に書いたのかというと、

先日の毛虫による湿疹の処方薬でステロイド軟膏を出されたからだ。

私はこの10年間ほどずーっとステロイドをさけていた。

一度ステロイドで眼圧があがると、ステロイドに反応しやすくなる、と言いわれている。

これまでも皮膚科に受診することはあっても、「ステロイドの入っていない薬をお願いします」と言っていた。

今回は久々のステロイド。強烈なかゆみと湿疹の多さからしぶしぶ使ったのだが、幸い目に変調はない。

 

皮膚科の多くは短期間で力を発揮するステロイド軟膏をすぐに処方する。

そして処方された私たちは安易にそれを使う。

けれども一歩間違えると重大な副作用を引き起こすことがある。

 

今回、「副腎皮質ホルモン剤」と書かれた軟膏を見て、あらためて薬の使い方には気をつけようと再認識したのであった。

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村