躁なのかな

私は買い物が好きだ。

 

ついついいろんな物を買ってしまう。

 

小学生中学生の頃、私はおこづかいというものをもらっていなかった。

必要な物はいつも親が買い(=必要超最低限)、自分でお財布の中を計算しながら買うなんてことをしたことがなかった。

 

高校生になってバイトを始めた。

熱中しやすい私はほぼ毎日シフトを入れ、月に10万くらい稼いでいた。

 

で、お金の使い方を知らない私は、貯蓄することもなくほぼ使いきっていた。

いったい何を買っていたのだろう??

まあ一番大きいのは当時のPHSと携帯代かな。

自分で契約して、自分で払っていた。

あとは何かな?服?今思えばいわゆる女子高生!というような服につぎこんでいたような気がする。

この当時から散財の気が十分にあったのだ。

 

大学の頃は部活に熱中し、その用品代にほぼ消えた。部費も高かったし、部活に忙しくてあまりバイトが出来なかったのもあって、このころは常に金欠だった。

 

大人になるにつれて、私は高級志向が高まった。

友達まわりが裕福な子が多かったせいもある。(私はけっして裕福ではなかったが)

プラダ、ヴィトン、シャネル、はてはエルメスケリーバッグなんかを使っている子もいたりして。。。

確かに高級ブランドは高い。けどその分大事にするし、実際長持ちもする。

よほど流行のデザインを選ばなければ一生使える。

ということで、お金を稼いでは買い、お金を稼いでは買い、で、まったく貯まらなかった。

 

しばらくこの高級志向はなりを潜めていたが、この頃、むくむくと湧いてきている。

原因はヤフオクだ。

 

「え?このブランドの物が○○円!?」

激安!!

中古とはいえ、ヤフオクは本当に激安で商品が出品されている。

私の買い物欲がうずき出し、いくつか落札してしまった。

ブランド物だから、オークションで安いとはいえ、それなりにする。

鬱で買い物する気もわかず、実際買っていなかった反動もあるのか?

欲しくなると我慢ができない。で、買って、届いて、しばらくは気持ちも高揚し、ルンルンだが、それももって1週間。

手に入れたらそれで満足。終わり。なんでそんなに欲しかったのだろう、って感じ。

そんなのわかりきっているのに。

でも買い物しちゃう。

 

躁のせいにしてはいけないけど、やっぱりちょっと躁気味である。

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


にほんブログ村