躁での買い物衝動

シルバーウィーク前、私は明らかにテンションが高かった。

テンションが高い=軽躁を超えているので要注意のとき。

そんなときに、とある物件を買わないか、とお誘いがあった。

 

その物件は区分建物(マンション)1階部分の事務所用の1室なのだが、以前はその所有者が事務所として使っていたが、数年前にその方は亡くなり、買い手を探しているということだった。

値段を聞くと破格の安さ。

躁の私は買ってしまいそうな勢いになりかけた。

が、そこは躁の兆候を自覚していたので、

「とりあえず中を見せてください。」

というお返事だけ。

その後数日は躁も維持していたので、その事務所を買いたくてうずうずしていた。

実はその事務所には以前仕事で入ったことがあって、その事務所内の印象は残っていた。

白い内壁の窓が大きく、物件としては最良の東南の角。比較的大きな道路に面していて、駐車場もある。

しかも安い。

有り金はたいてキャッシュで買おうか~くらいの勢いだったが、シルバーウィークのど真ん中でしっかりプチ鬱に陥り、買いたい気持ちはど~んと収束。

 

そして今日内覧に行った。

鬱を経由したおかげで無事に買い物衝動は収まり、冷静な状態で見ることが出来た。

部屋の中はとても綺麗で、窓からの景色も良く、本棚等の什器も揃っていてやはり魅力的だったが、思ったよりちょっと狭かったのでお断りした。

本当にちょっとだけ。だから買ってもよかったのだが、そこは冷静に判断。

今後、良い物件が見つかったとき、他の物件を所有していると足かせになってしまう。

しかし、賃貸は確かに毎月賃料がかかるが、動きたいときにすぐに動ける。

ということで現状維持することに。

 

それにしてもあの躁のときの買い物衝動というのは困ったもんだ。

うっかり買ってしまいそうになる。

しかも、不動産を買うということはいくら安いとはいえ、それなりに高額なわけで、うっかりなんて普通ありえない。

しかし躁はそれがありえてしまう。

躁おそるべし。

 

 ※ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村