躁のときの私~その2:大きな買い物

双極性障害の人は躁のときに大きな買い物をしてしまう。

 

躁症状の一例としてよくあがっている。

 

私はもともと

「借金しなければ買えないものは自分に不相応なものだ」

という信念(?)をもっており、幸いなことに躁のときでも借金はしなかった。

 

けど、ちょっとお金に余裕が出ると、ど~んと一括払いで買ってしまう、という悪癖をもっている。

そして興味が出て欲しいと思ったら、それが必要か不必要かはあまり関係なく、絶対買ってしまう。そして買ったらそれで満足で、とたんに興味が薄れる。。。

 

躁だったからかどうかはわからないが、過去に買った大きなものといえば、バイク。

ハーレーダビッドソンだ。

私は体が小さい方なので、スポーツスターというハーレーの中でも一番小さいシリーズだったけど、それでも排気量は1200cc。

運転免許の区分けでいくと、大型二輪免許。

 

突然思い立って大型二輪免許取得のため教習所へ通い、免許取得1週間後にハーレーを買った。

現金一括払い。

 

重量は400kgほどあるので、そうそう気軽に乗るわけでもなく。

「よし!乗るぞ!」と気合いを入れて、乗る感じ。

重いから取り回しが大変で車庫から出すのが一苦労だった。

走り出してしまえばいいんだけど。

またがっても足が片方しかつかないし、信号で止まるのが嫌だった。

 

で、買って2ヶ月後に妊娠が発覚し、約2年お蔵入り。。。

 

その間に離婚、引越し等あり、やっと落ち着いてきた頃に鬱転して、み~んな投げだしたときに売った。

しかも売る直前にウィンドシールドとか買って装着したばっかりだったのに。。。

 

結局走行距離600kmいったかいかずかくらいで手放した。

何をやってるんだか。買った意味ないじゃん。。。

 

無駄な買い物でした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村